INTERVIEW

「“壊し続ける”ミュージシャンでありたい」 中島卓偉 パーソナル・インタビュー

「“壊し続ける”ミュージシャンでありたい」 中島卓偉 パーソナル・インタビュー

―― 18年目を迎えて、今後、どんな活動をしていきたいですか?

卓偉:自分なりのビジョンはもちろんありますが、やはり常に新しいことに挑戦していきたい。これから先、何年音楽活動ができるか分からないけど、“なぞらない、戻らない、作り続ける、壊し続ける”……、そういうすべての意味を含めて、「あいつはパンクだったね」って言われるミュージシャンになりたいです。

―― 新しい挑戦と言えば、近年は楽曲提供やプロデュース活動も積極的にされていますよね。

卓偉:元々、楽曲提供自体は機会があればぜひやってみたかった。たまたま、つんく♂さんが僕の楽曲を気に入ってくれて、今の事務所に入るタイミングで声をかけてくださって、そこからディレクター陣ともやりとりをし出した感じです。音楽家として、ものすごく勉強になりますし、これからもやっていきたいことの一つですね。

―― ありがとうございます。それでは最後に、これから夢に向かって頑張る若い世代の読者にアドバイスをお願いします。


卓偉:受験も就職もしていない僕がアドバイスするなんておこがましいのですが、明確に一つ言えることは“ちゃんと自分を持つ”ということですね。社会ですから、周りは色々言うんですよね。言われることを気にしてしまうのも人間ですし、それを跳ねのけて気にしないのって、自信を持たないと難しい。ブレない自分と礼儀を持って、人と携わると周りは助けてくれますし、逆に自分が誰かを助けてあげなきゃならない場面も当然出てくると思いますが。あと、無駄なことをたくさんして欲しいですね。無駄や引き算は歳を取ってからでもできるので、たくさん吸収するために、ものすごい勢いで荷物を持つことをおススメします。ちなみに若い頃、「ライブチケットの学割がなぜ無いのか!」って思っていたので、僕のライブチケットには、学生証を見せてくれれば1000円分の学割があります。曲を知らなくてもノせる自信がありますので、ぜひ学生のみなさんもライブに遊びに来てくださいね!

―― 卓偉さん、お忙しい中、ありがとうございました!

▶ 中島卓偉 オフィシャルサイト

<ツアースケジュール>
TAKUI NAKAJIMA LIVE TOUR 2017 THE SINGLES COLLECTION vol.2
10月21日(土)神奈川:新横浜NEW SIDE BEACH!
◆ディスクガレージ 050-5533-0888
10月22日(日)東京:TSUTAYA O-WEST
◆ディスクガレージ 050-5533-0888
10月29日(土)静岡:Sunash
◆サンデーフォークプロモーション静岡 054-284-9999
11月4日(土)栃木:HEAVEN’S ROCK宇都宮VJ-2
◆ディスクガレージ 050-5533-0888
11月5日(日)埼玉:HEAVEN’S ROCKさいたま新都心VJ-3
◆ディスクガレージ 050-5533-0888
11月18日(土)京都:KYOTO MUSE
◆グリーンズコーポレーション 06-6882-1224
11月19日(日)大阪:Music Club JANUS
◆グリーンズコーポレーション 06-6882-1224
11月26日(日)宮城:仙台MACANA
◆G.I.P 022-222-9999
OPEN17:00 / START17:30
【全公演共通】musicians:Guitar生熊耕治 / Bass鈴木賢二 / Drums 安東祐介 チケット料金:スタンディング(整理番号付)4,800円(税込)
※別途入場時ドリンク代必要
※年齢制限:未就学児童入場不可
☆入場時、学生証提示で¥1,000キャッシュバック学割あり
☆現在各プレイガイド(ローソンチケット/イープラス/チケットぴあ)でチケット好評販売中!

1 2 3