SERIES

【Legend Guitarist Vol.2 -Summer Next Start-】RENO talks Legend Guitarist! vol.2 you(Janne Da Arc)

【Legend Guitarist Vol.2 -Summer Next Start-】RENO talks Legend Guitarist! vol.2 you(Janne Da Arc)

RENO:本当にテクニカルなギタリストだと思って尊敬していました。Janne Da Arcのスコア買って練習しても思った通りに弾けないんですよ。コピーするのに、すごく時間かかりましたね。youさんの速弾きを真似したり。そのくらい憧れでした!だから、最初にお会いした時にとても緊張して、あの頃の自分に見せてあげたいです(笑)。中でも影響を受けた楽曲は『マリアの爪痕』。ものすごくかっこよくて……、何回DVDを見たことか!ただのファントークになってますね(笑)。youさんってクールに弾かれるじゃないですか。あの雰囲気を最初は真似ていて。でも僕の場合は、いつの間にか弾きながら煽るスタイルになっていきました。だからレジェンドのステージでは、僕が盛り上げ役になれたらいいな。

you:RENOくんは本当に貴重な存在だと思うよ。RENOくんがこのままギターインストを続けたら、何か起こせるんじゃないか?って思えるというか。すごく期待してる、これ本当に。

RENO:すごく励みになります!ちなみにyouさんが憧れのギタリストやバンドっているんですか?

you:俺の場合は、音楽とはかけ離れた生活をしてたんだけど、ある時、知人からバンドに誘われて軽い気持ちでギターを買って始めたのがきっかけ。当時憧れていたのは、UNICORNかな?あのキャッチーな楽曲が癖になって。コピーもしましたし、初めて行ったライブもUNICORN。ちなみにコピーバンドのヴォーカルはyasuです。高校に入って、ギターにどっぷりハマるきっかけは、Mr.Big。「なんやこれ!」ってなりましたね。衝撃受けたと同時にこんな風にできたらいいなと練習し出しました。それから、洋楽に走った時期もあったけど。当時、ロサンゼルスに留学できる音楽の学校があって、そこにどうしても行きたくて、全日から定時制の高校に編入しているんだよね。学費を稼ぐために。結局、別の進路を選んだので断念したんだけど、今考えるとその決断というか勢いがすごい(笑)。

RENO:それほどギタリストになりたかったってことですもんね…。そんなyouさんのギターに対する熱意も大好きです。僕もyouさん含め、憧れのギタリストと共演できる機会ってなかなかないので、今回も楽しんでいきたいと思います!

▶︎LEGEND GUITARIST オフィシャルサイト

公演名: Legend Guitarist Vol.2 ~Summer Next Start~
公演日:2017年8月24日(木)
会場: 赤坂BLITZ
料金: 全席指定 ¥7,000(税込)
出演者: KOJI(ALvino) / you(Janne Da Arc) / RENO
NewComer: 新井崇之(LIPHLICH) [五十音順]
Musician: Ba.NATCHIN(21g) / Key.都啓一(Rayflower) / Dr.shuji(Janne Da Arc)
開場 / 開演: 17:45 開場 / 18:30 開演 ドリンク代 ご入場時、別途ドリンク代が必要です(500円)
年齢制限: 未就学児のご入場はできませんので予めご了承ください。
主催: DISK GARAGE
企画: Legend Guitarist実行委員会
制作: ROCKGUILD
協力: uprise product / AL FINE / PS COMPANY / フジプロダクション

1 2