SERIES

『NAOKI(FANTASISTA/ex.Kagrra,)の人生どうかしてるぜ♡』Vol.7 MASASHI(Versailles)

『NAOKI(FANTASISTA/ex.Kagrra,)の人生どうかしてるぜ♡』Vol.7 MASASHI(Versailles)

NAOKI:(笑)。そうかもしれない。2月に武道館観に行かせてもらったけど、Versaillesのリズム隊は本当に音がしっかりしているよね。後ろからちゃんと支えているというか。リズム隊の押し引きが絶妙だった。

MASASHI:Versaillesはメタル寄りの楽曲が多いから、リズム隊がガッツリ土台を固める、KAMIJOさんとギター隊が華を添えて、曲が一際華やかになる…というのが良いかなと思っているんだよね。ソロパートとかベースが目立つところにはもちろん力を入れて表現するけど、三人にメインとして派手にやってもらいたいという気持ちが強いね。いかに三人に遊んで貰えるかといったら分かりやすいかな。そうすることで“Versailles”という個性が作り上げられるんだよね。
ここ最近、ヴィジュアル系は似た感じのバンドが多いような気がしていて、「あれ?このバンドさっきも観なかったっけ?」という感覚になってしまうことがある。一般の方がそう感じるなら無理はないと思うけれど、ヴィジュアル系バンドをやっている俺らがそれを感じてしまうのは良くないことだよね。Versaillesも薔薇を持って登場したり、派手なパフォーマンスをするバンドだから結成当初は失笑されることもあった。でも、それを乗り越えて世間に認知されるとそうであることが普通になるし、ファンも増えてくる。結局、笑われながらでも信念を持ってやっていかないと、新しいものは生まれない。だから、“枠の中”でやるんじゃなくて、もう一歩踏み出して欲しいと思いますね。

NAOKI:賛否両論はあると思うんだけど、爪痕は残していかないとバンドもそうだけど、アーティストをやっている意味がなくなっちゃうよね。話は変わるけどMASASHIってどんな音楽を聴いていたの?

『NAOKI(FANTASISTA/ex.Kagrra,)の人生どうかしてるぜ♡』

MASASHI:俺はX-JAPANだね。ずっとJ-POPが好きだったんだけどね。小学校6年生の時に従兄弟のおさがりのベースを誕生日に貰って、それがベースとの出会い。

NAOKI:俺と一緒じゃない。ほぼ洋楽聴かなかったし。J-POPばかり聴いていたな。

MASASHI:チューニングもコードも分からないから、ひたすらかき鳴らしていた(笑)。中一の時に教則本を買って勉強して覚えて…。今でもそれは捨てられない。ベースってなかなか教えてくれる人っていないよね。だから独学だったな。でも信念があれば、何事も覚えられるし、そんなものだよね。

NAOKI:そうだね。今でもそうだけど、いかに歯を食いしばってできるか…だよね。メンタル的にも“もう無理かな”と思うこともあるじゃない。だけどそこを乗り越えて、踏ん張って活動できるか。

MASASHI:ふとした瞬間に思うことがあるよね。ただ、俺はその感情がとても怖い。もう俺にはベースしかないと思っているから。
実は野球の推薦で高校に入学したんだけど、小学校からやっているベースに対しての欲が膨れ上がってきて、野球に時間を取られるのがだんだん億劫になってきて…。それで高校自体を辞めてしまった。物凄く葛藤はあったんだけど。

1 2 3 4