SERIES

【Legend Guitarist Vol.2 -Summer Next Start-】RENO talks Legend Guitarist! vol.1 Koji(ALvino)

【Legend Guitarist Vol.2 -Summer Next Start-】RENO talks Legend Guitarist! vol.1 Koji(ALvino)

RENO:僕は明確に好みが出てきてしまうので、作曲をする上では展開をしていくのが課題だったりもします。スティーヴ・ヴァイには“なんでこうなっているんだろう”というところが多いですよね。最近はたくさん音楽ソフトも出てきているし、プロとアマとの境界線が曖昧になってきましたよね。

Koji:そうだね。そこに関しては我々の課題でもあるし、考えないといけないところだよね。俺に関してはやはり差をつけるならライブで魅せるというところかなぁ。ライブで演奏するのって重ねた年月だけ成長していけるじゃない?そこは絶対に負けたくないよね。

RENO:僕もそこかもしれないですね。それこそ上手いギタリストなんてたくさんいると思うんですよ。動画サイトやSNSも流行っている時代ですし、そこを通じて楽曲の発表もできる。でもステージに立った時にオーディエンスを魅了できるかどうかってなった時に僕らは絶対に負けないと思うんです。そこはプライドを持って勝負しなきゃいけない部分だと思っていますし。

Koji:そういう意味では、参加してくれているメンバーはみんなプロだよね。激しい楽曲だけでなく、アコースティックやMCなど様々な部分でオーディエンスの心を掴めるというか、みんなエンターテイメント性に長けているよね。

RENO:自己満足だけでなく、来てくれたお客様に心から楽しんでいただきたいんですよね。特にギターインストなので、飽きずに観てもらえるか…そのあたりは、すごく考えますよね。

Koji:すごくわかる。今まではギターインストでMV作るなんて考えていなかったけれど、今って動画サイトもあるし、ある意味、とても自由な時代だと思うんだよね。ギターインストって言葉が無い分、全世界の色々な人が観てくれると思うから映像があったら良いと思うし、何かとコラボしてそれが入り口になってくれたらそれは嬉しいことだし、そういうところは意識しないといけないと思っている最中です。

RENO:インストの良いところって受け取る側も自由に受け取れるところだと思っていて。歌詞があるとそのストーリーに沿ったものでしかないけれど、インストって聴き手が自由に想像できる。それを手助けするような映像だったり、アニメーションだったり、短編映画だったり…。何かしら、そういう展開も今の時代だからこそ面白そうだなってすごく思いますね。

Koji:やっぱりRENOくんはしっかりしてるな(笑)。
今回のライブは、来てくださるオーディエンスがより楽しめるようにギタリスト全員でステージで演奏するというのをメインで組み込んでいこうと思っているから、ぜひ遊びに来て欲しいですね。出演者にとってもオーディエンスにとっても良い形で準備を進めていければいいな。

RENO:僕もKojiさんと同じ気持ちです。Kojiさんのような大先輩のギタリスストとステージに立てることが光栄ですし、ギターインストというとどうしてもマニアックに聞こえますが、自分自身がそれをポップにキャッチーに表現し、回を重ねていくごとに誰しもが知っているイベントにしたい。チャレンジは付きものなので、精一杯頑張りたいと思っています。

▶︎LEGEND GUITARIST オフィシャルサイト

公演名: Legend Guitarist Vol.2 ~Summer Next Start~
公演日:2017年8月24日(木)
会場: 赤坂BLITZ
料金: 全席指定 ¥7,000(税込)
出演者: KOJI(ALvino) / you(Janne Da Arc) / RENO
NewComer: 新井崇之(LIPHLICH) [五十音順]
Musician: Ba.NATCHIN(21g) / Key.都啓一(Rayflower) / Dr.shuji(Janne Da Arc)
開場 / 開演: 17:45 開場 / 18:30 開演 ドリンク代 ご入場時、別途ドリンク代が必要です(500円)
年齢制限: 未就学児のご入場はできませんので予めご了承ください。
主催: DISK GARAGE
企画: Legend Guitarist実行委員会
制作: ROCKGUILD
協力: uprise product / AL FINE / PS COMPANY / フジプロダクション

1 2