INTERVIEW

Plastic Tree、メジャーデビュー二十周年“樹念”シングル第2弾となる「雨中遊泳」をリリース

Plastic Tree、メジャーデビュー二十周年“樹念”シングル第2弾となる「雨中遊泳」をリリース

——本格的な夏前にライブで聴いてみたかった気もしますが(苦笑)。

有村:ああ、でも秋雨もありますからね。

——とりあえず、リアルな梅雨時期は音源の「雨中遊泳」をしっかり聴き込んでいただくと。

有村:はい。楽曲を作ったこちら側の意図が季節に合うことって、なかなかないですからね(笑)。梅雨は毎年来ますけど、今年の梅雨はぜひ「雨中遊泳」で楽しく過ごして欲しいです。

——ですね(笑)。最後に、改めて7月29日開催のパシフィコ横浜で行われるメジャーデビュー20周年のライブについて、意気込みをきかせてください。

長谷川:はい! 内容も決まりまして……。デビューしてからの10年間で区切った第一幕と、その後の10年の第二幕に分けたんです。第一幕はその時期にリリースしたアルバムの中からファンの投票で一番人気の高かった『Puppet Show』を軸に構成するんですよ。で、第二幕は『ネガとポジ』を軸にやろうかなと思ってます。

——前半と後半で選ばれたアルバムですが、正直、予想通りでした?

長谷川:後半の方は皆さん、悩んだんじゃないですか? 初期は、今だから言ってしまうと、たぶん『Puppet Show』かなって思ったんです。でも、後半はどのアルバムがくるのかわからなかったですね。

有村:『Puppet Show』は確かに前期のPlastic Treeを一番構築したアルバムだと思いますね。そして、現在のバンド・サウンドを作ったのは『ネガとポジ』だと思うんですよ。だから、この結果というのは、すごく合点がいくなと思いました。せっかく選んでもらったアルバムなんで、リリースした当時じゃなく、それ以上に追究したものをライブで演奏したいです。

長谷川:その後もトリビュート・アルバムとか、いろいろ予定は目白押しです。

——さすがは“樹念”イヤーですね。

有村:はい(笑)。楽しみにしていてください!

(取材&文 海江敦士)

Plastic Tree オフィシャルサイト


plastictree

Plastic Tree メジャーデビュー二十周年“樹念”シングル「雨中遊泳」
2017年6月21日発売!

初回限定盤A(CD+DVD):VBZJ-43 / \1,800 +税
初回限定盤B(CD+豪華ブックレット):VBZJ-44 / \1,800 +税
初回限定盤C(CD+豪華ブックレット):VBZJ-45 / \1,800 +税
通常盤(CD):VBCJ-30020 / \1,200 +税

【全国共通特典】アナザージャケット(全4種)
対象商品1枚購入につき、ご購入いただいた形態のバージョンのアナザージャケットを1枚差し上げます。

1 2 3