REPORT

ライヴイベント『NAOKI(FANTASISTA/ex.Kagrra,)の人生どうかしてるぜ!feat.高橋まこと』@新宿LOFT PLUS ONE

ライヴイベント『NAOKI(FANTASISTA/ex.Kagrra,)の人生どうかしてるぜ!feat.高橋まこと』@新宿LOFT PLUS ONE

続いて、『B-BLUE』をSEに茶目っ気たっぷりに登場してくれた高橋まことが一曲目に選んだのはBOØWYの躍動感溢れるロックナンバー『LONGER THAN FOREVER』。キャッチーなメロディーとアコースティックならではのサウンドを奏でオーディエンスの心を一瞬で鷲掴みに。アコギを搔き鳴らしながら満面の笑みで歌う高橋の姿がとても印象的でそんな姿に観ているこちらまで楽しくなる。続いて、自身が音楽をするキッカケにもなったというThe Beatlesの言わずと知れた名曲『Imagine』。「俺はジョン・レノンの背中を追いかけてきたんだよね。こんな曲がもっとあってもいいと思うし、また世に出てきて欲しいなぁ…。」と語り、ジョン・レノンに敬意を払うかのようにオールド・ロックを丁寧にゆったりと聴かせる。そして、少年時代の思い出を歌った続く『GOLDEN BOY』では高橋の少年時代のエピソードに場内が大爆笑!軽やかなカントリー調のサウンドにのせたNAOKIとの息のぴったりの掛け合いもバッチリ決まり、場内は穏やかな空気に包まれた。
ライヴイベント『NAOKI(FANTASISTA/ex.Kagrra,)の人生どうかしてるぜ!feat.高橋まこと』@新宿LOFT PLUS ONE
そして、後半戦はじっくりと聴かせるミディアム・チューンの連続。BOØWYの『わがままジュリエット』ではドラマティックなアレンジで、The Beatlesの『Don’t Let Me Down』では伸びやかな声を力強く響かせ、高橋の故郷である福島の想いがこもった『ここから』では聴く者の心に訴えかけるように言葉を紡ぎ……、それぞれの楽曲の持ち合わせる良さを存分に引き出しながら響かせていく。
ラストは「夢を見ているすべての人に送ります!」というNAOKIの煽りから、BOØWYのキラーチューン『DREAMIN’』で締める。ほろ酔いな高橋とNAOKIがこの瞬間を精一杯楽しむ姿にファンも今日一番のクラップと掛け声で参戦する。ポジティブで最高にハッピーな空間が広がったラストシーン。「DREAMIN’!」と少年のような笑みをこぼしながら幸せそうに歌うNAOKIの表情がこのイベントの成功を物語っていた。
ライヴイベント『NAOKI(FANTASISTA/ex.Kagrra,)の人生どうかしてるぜ!feat.高橋まこと』@新宿LOFT PLUS ONE
MCで高橋が「『LAST GIGS』からちょうど29年。そんな日にBOØWYの曲をまた演奏できると思っていなかったし、BOØWYを聴いてくれていたNAOKIとこうやってステージに立てたのが素直に嬉しい。」と語ってくれたようにBOØWYの楽曲を通じ、音楽が世代を超えて繋がった瞬間をオーディエンスと共に目撃した今回のイベント。現状、アーティストが音楽を続けることは環境を含め、とても厳しく生半可な気持ちでは到底できない。そんな彼らの姿をみて、続けることで見える景色や叶う夢が必ずあると強く励まされたファンも多いのではないだろうか。改めて音楽の持つパワーを感じた夢いっぱいの一夜であったと記して、レポートを締めくくりたいと思う。

<高橋まこと/セットリスト>
SE『B-BLUE』
1 LONGER THAN FOREVER
2 Imagine
3 GOLDEN BOY
4 わがままジュリエット
5 Don’t Let Me Down
6 ここから
7 DREAMIN’

▶︎ 高橋まことオフィシャルサイト

<荒谷みつる氏からコメントが届きました!>
ライヴイベント『NAOKI(FANTASISTA/ex.Kagrra,)の人生どうかしてるぜ!feat.高橋まこと』@新宿LOFT PLUS ONE
あの頃に夢を見せてくれた高橋まことさんが降臨するなんて、また同じステージに立てる日が来るなんて、こんな幸せなことはないです。 “NAOKI”という存在がいてくれたからこその奇跡だと思っています。大事なものを思い出させてくれて、ありがとう。
また僕は 6月4日(日)にソロギターライブを開催することになりました。ギター1本でどこまでできるか分からないけれど、一緒に穏やかな空間を共有できたら嬉しいです。ギターの音だけが鳴り響くシンプルな空間だけど、みんながいてくれたら寂しくない。会場で待っています!

<詳細>
会場:ナビカフェ(西新宿)
日程:6月4日(日)
ゲストミュージシャン:NAOKI(FANTASISTA/ex.Kagrra,)
昼:13:00〜 Charge 3000円 + ランチセット1000円(自由席)
夜:17:00〜 Charge 3000円 + 2オーダー(自由席)
※予約はWEBにてお願いします。

▶︎ 予約はこちらから

1 2